ツレうつ映画をみました

旦那がうつと診断されたすぐ後に、「ツレがうつになりまして。」の漫画は読んだんですが、映画は今日初めて見ました。

まださすがに旦那は一緒に見れないと思うので、旦那が寝てから1人で、ワイン片手に。。

 

とてもよかったです、綺麗事なしによく作られてる。

 

まず共感したのが、うつと診断される前の表情と、診断された後に会社から帰ってきてソファーに倒れ込むところ。

そして退職後は朝も昼も夜も眠り王子になるところ(うちは休職ですが)。

そうそう、めっちゃ一緒〜〜!!と誰かに言いたくなった。

 

そして自殺未遂シーン。

実は、うちも先日似たような言い合いシチュレーションがあったんです(さすがに自殺未遂はしてないと思う、多分)。

 

 

 

結婚前は、家事はなんでも一緒にやるけど料理は苦手だしできればお願い、と言われていました。

なので旦那が休職してからも、掃除洗濯はやっておいてくれるけど、基本的に私が仕事から帰ってからご飯を作って一緒に食べる、という日々。

 

でもね、私が年明けてから土日も休みなしで仕事だったんですよ。

 

そうするとだんだん、ちょっとは手伝ってくれてもよくない?という気になってきて。

帰ってご飯食べて、お風呂入って、お弁当作り始めたところで眠り王子の旦那はソファーで寝始めて。

 

病気になってしばらくは、ゆっくり休めばいいよ、と思えてました。

でも、最近は、そろそろ復職も考えられるくらい良くなってきてるので、そこまで寝なくても良くない?とだんだんイライラが募り。

 

起こして「卵むいて」と指示したところゆで卵はむいてくれたけど、そのままボールに放置。

腹立ったので私もそのままボールに放置。

「卵どうする?」と聞いてきたので「煮卵にしよう」と言ったところ、「わかった」と言ってそのまま放置。。

 

そこで私がキレて

「結局全部私がやると思ってるんでしょ!料理は私って決めたけどちょっとぐらい手伝ってくれてもいいじゃない!!ジップロックに卵と調味料入れるだけなんだから!!私がいつもやってるの見てるでしょ!!私は休みなしに働いてるのに!!」

と泣きわめいたところ。。

 

そこから旦那の表情がめっちゃ暗くなり、謝ってもぎゅってしてもよしよししても何をしても治らず、なんとそのまま数日続いたのです。。(実は今も完全には戻ってない)

 

普通だったら、わかったごめんね手伝うよ、と言っておしまいか、いやいや料理は任せるって最初に約束しただろ、と怒るか、どちらにしてもたわいもない一瞬で終わる言い合いですよ。

 

それが引き金になって、一応今までは普通に暮らせるぐらいだった症状が一瞬で悪くなっちゃうなんて。。最近忘れてたけどやっぱり病気だったんだな、と再認識しちゃいました。

 

ほんと次の日仕事行くの怖かったです、帰ったらいなくなってたらどうしようと思って。

だんだんと落ち着いてはきましたが。。

これからは感情的にぶつかるのはやめて話し方を選ぼうと心に誓ったのでした。

 

でも私も人間です。理性的になれないときだってある。

私の心の健康だって大事。

引きずられないように、小さな楽しみを見つけながら日々過ごしていこうと思います。

ワイン片手にこうやってブログで吐き出すとかね。

 

愛する旦那様を失うぐらいなら、多少のストレスは飲み込んでやりますよ。

という気持ちで今はいます。

ツレうつ妻仲間のみなさま、頑張りましょうね〜!!